〒378-0054 群馬県沼田市西原新町1510  TEL 0278-23-1313 FAX 0278-22-4799   電子メール numata-hs@edu-g.gsn.ed.jp
 

ログイン

メニュー

TOPオンライン学校説明会学校概要校長室より学校生活について学校行事・生徒会行事部活動進路指導部より図書館より中学生の皆さんへ沼高保護者の皆様へ事務室より治癒証明書について新型コロナウイルス感染症の対応についてPTA活動について五常館の学食定時制より笑顔の5:30外部リンク同窓会より

カウンタ

COUNTER391169
Since August 29th, 2019

ハイスクールガイド

県内のハイスクールガイド(県教育委員会HPへ)
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

生徒・保護者の皆様へ

台風の接近及び大雨・大雪等に伴う本校の対応について
 近年、気象状況悪化による被害が増大する傾向にあります。沼高では、生徒の安全確保に向け、対応マニュアルを改訂しました。生徒、保護者におかれましては、是非ともご周知の上、対応をお願いします。

 沼高 台風・大雨・大雪等の対応について.pdf
 

生徒指導部より

生徒・保護者の皆様へ

令和2年度県立沼田高等学校
部活動基本方針


令和2年度部活動基本方針.pdf
 

お知らせ

令和2年度末県立学校教員人事希望表明制度について


PDF資料についてはこちらからご覧下さい。

 → 人事希望表明制度公募資料.pdf
 

沼田高校部活動見学会について

10月17日(土)・24日(土) 沼田高校部活動見学会に参加する皆様へ (10月12日(月)更新)


 10月17日(土)・24日(土)の沼田高校部活動見学会について、以下の通りご連絡いたします。事前にご確認頂きますよう、お願い申し上げます。

1 受 付 :  
9:50~10:30 (場所 第一体育館前)
 校内の案内掲示に沿って、受付までお越し下さい。受付の際に、「沼田高等学校部活動見学会健康状態申告書」をご提出下さい。受付にて、検温・手指の消毒にご協力をお願いいたします。尚、発熱等の症状が確認された場合には、見学会への参加はご遠慮下さい。
 当日、部活動活動場所のマップを受付にて、お渡しいたします。

2 駐車場(駐輪場) :
 沼田高校内職員駐車場をご利用下さい。入口はロータリーとなっております。駐車場付近では係の者が案内・誘導いたしますので、ご安心下さい。駐輪場は本校西門付近にございます。(下の図をご覧下さい。またはこちらからご覧下さい。→ R2_部活動見学会駐車場.pdf)


 
3 服 装  :
各中学校の体操着または制服でご来校下さい。マスクの着用をお願いいたします。

4 持ち物  :
特にございませんが、筆記用具、タオル、飲み物等を必要に応じてご持参下さい。

5 その他
 (1)当日校舎内で模擬試験等が行われていますので、校舎内には入れません。
 (2)雨天等で中止となる場合は、当日の8:00までに学校Webページにてアップいたしますので、ご確認ください。
 (3)保護者の皆様におかれましては、今回につきましては大変申し訳ありませんが、ご遠慮ください。
  本校五常館1階に控室を設けますので、そちらでお待ちください。

 

中学生の皆さん 保護者の皆様 中学校の先生方へ 

群馬県立沼田高等学校 【紹介掲示板】「オンライン学校説明会」

(1)群馬県立沼田高等学校  ①オンライン学校説明会動画 (YouTube) (2020.07.31 Up) 

                    校 歌 (YouTube) (2020.08.06 Up)

                                                                 部活動・授業紹介動画 (現在再作成中です) 

(2)馬県立沼田高等学校 令和3年度学校案内 (2020.07.28 Up)   

(3)群馬県立沼田高等学校 学校長より中学生へ 沼高の魅力  (2020.08.04 Up) 

(4)馬県立沼田高等学校 (予定)令和3年度入学生用 教育課程一覧表.pdf (2020.08.03 Up)
(5)
令和3年度 入学者選抜に関わる説明 (現在作成中です。もう暫くお待ちください。)

(6)群馬県立沼田高等学校  中学生向けQ&A.pdf (2020.08.17 Up)

(7)絵文字:NEW 群馬県立沼田高等学校 部活動見学会   絵文字:NEW (2020.09.11 Up)


 *本校の学校の特色や部活動や学校行事などの教育活動についての質問は、下記の専用メールアドレスで対応いたします。
 *開設の期間は8月5日(水)~9月30日(水)までといたします。
 *件名を【沼田高校への質問】とし、質問内容に加え、「在籍する中学校名」「氏名」をご記入頂きますようお願いします。
  (匿名の場合には、回答できないこともありますので、ご了承ください。)
    専用メールアドレス numata-hs01@edu-g.gsn.ed.jp   


 *定時制については、メニューにある【笑顔の5:30】に日々の様子が紹介されています!!

 *令和2年度学校説明会及びオープンスクール(部活動体験)につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点に加え、各中学校の夏季休業短縮等の状況を踏まえ中止させていただきます。
 その代替措置として、7月31日(金)に「オンライン学校説明会」として、本校Webページに学校紹介動画等を掲載いたしました。また、学校の特徴や入学者選抜についてより理解を深めていただくために、各中学校毎に「オンライン進路相談会」を計画しています。
 

沼高日誌2020

沼高日誌2020
12345
2020/10/22new

1年3組 群馬パース大学オンライン大学説明会 参加の様子

| by 群馬県立沼田高等学校管理者
 10月20日(火)7限LHRで、群馬パース大学の入試広報課の方にオンライン説明会を依頼し、Google meetを使用し、群馬パース大学についてご説明をいただいたり、生徒からの質問にご回答いただいたりしました。今回は、大学に少しでも興味関心をもってもらうために、大学側と日程調整をおこない実現できました。生徒の感想を見ると、今回の経験が自身の進路実現にむけて考えるきっかけになったようです。群馬パース大学の皆様、お忙しい中、オンライン説明会お世話になりました。

【生徒の感想】
・非常に分かりやすく説明をしてもらい医療にも関心が持てました。コロナであまり説明会もできていなかったですが、このような形でも大学の費用なども知ることができて、とてもためになりました。今後も様々な大学を調べ、将来のためにもしっかり考えていきたいと思います。

・今回のオンライン説明会で学科の種類や学部の種類を知ることが出来ました。また大学の雰囲気やつける職業など勉強になることがたくさんありました。

・群馬パース大学のことは、初めて知ったのですが今回の短い時間の中で大学の内容や、雰囲気がとてもよくわかりました。学部や学科が多くて充実した学習ができることがわかりました。特に驚いたことは、全国で就職率が3位だと言うことです。質問では、学費や勉強の仕方など色々と詳しいことが聞けたのでよかったです。 今回の群馬パース大学の説明を聞いて、自分の将来に少しでも生かしていきたいとおもいます。






本校の先輩も学校紹介動画に出演していました。

12:15 | 今日の出来事
2020/10/21new

図書館便り 館刊楽楽第4号

| by 群馬県立沼田高等学校管理者
図書館便り館刊楽楽第4号が発行されました!
今回のテーマは、『短編創作』
北毛地区図書委員の審査をくぐり抜けた10作品のうちの
3つを紹介しています。
裏面は、新着本の紹介です。是非、ご覧下さい!

詳しくはこちらをクリックしてください。 → 図書館便り 館刊楽楽第4号

18:00 | 連絡事項
2020/10/21new

剣道部 群馬県高等学校学校対抗選手権大会

| by 群馬県立沼田高等学校管理者
 剣道部は、10月17日(土)・18日(日)ALSOKぐんま総合スポーツセンター「ぐんま武道館」にて、群馬県高等学校対抗剣道選手権大会に参加いたしました。
 17日(土)は男子団体戦が行われ、1回戦沼田5-0吾妻中央、2回戦沼田4-0前橋東、準々決勝沼田5-0伊勢崎、準決勝沼田3-0農大二と勝ち上がり、決勝戦では第1シードの前橋に1-0と競り勝ち、3年連続7回目の優勝を飾りました。
 18日(日)は男子個人戦が行われ2名が出場し、鈴木健斗君(1年)が優勝、玉田孝太君(2年)がベスト16の結果となりました。
 詳しい結果については、群馬県高体連剣道専門部ホームページ(メニューの外部リンク内)に掲載されておりますので、是非ご覧下さい。


08:30 | 部活動
2020/10/20new

11月12月2ヶ月行事予定表

| by 群馬県立沼田高等学校管理者
11月・12月の2ヶ月行事予定表をアップしました。(10月20日(火)現在)

こちらから御確認ください。→ 11月・12月2ヶ月行事予定表.pdf 

*尚、今後の状況によって行事が変更・中止・追加となる場合があります。ご了承ください。
19:00 | 連絡事項
2020/10/20new

台湾 國立花蓮女子高級中學とのオンラインによる交流

| by 群馬県立沼田高等学校管理者
 来る11月20日(金)本校では、2年生の地理の授業内でオンラインを使って、台湾にある国立花蓮女子高級中學との国際交流が行われます。 
  その準備もかねて、10月14日(水)放課後、本校2年生3名が、花蓮女子高級中學の生徒さんとオンラインで初めての交流をしました。お互いに緊張していましたが、本校生徒は台湾語にチャレンジしたり、校歌を披露したりして本校を紹介してくれました。とても有意義な交流ができました。
 生徒たちは、11月20日の国立花蓮女子高級中學の生徒さんとの交流を今から楽しみにしています。今後、国際交流に向けてしっかり準備をしていき、その様子を沼高HPでも紹介しますので、ご期待ください。


11:00 | 報告事項
12345