〒378-0054 群馬県沼田市西原新町1510  TEL 0278-23-1313 FAX 0278-22-4799   電子メール numata-hs@edu-g.gsn.ed.jp
 

ログイン

メニュー

TOPオンライン学校説明会学校概要校長室より学校生活について学校行事・生徒会行事部活動進路指導部より
図書館より中学生の皆さんへ沼高保護者の皆様へ事務室より治癒証明書について新型コロナウイルス感染症の対応についてPTA活動について五常館の学食定時制より笑顔の5:30外部リンク同窓会より

カウンタ

COUNTER475207
Since August 29th, 2019

ハイスクールガイド

県内のハイスクールガイド(県教育委員会HPへ)
 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

生徒・保護者の皆様へ

台風の接近及び大雨・大雪等に伴う本校の対応について
 近年、気象状況悪化による被害が増大する傾向にあります。沼高では、生徒の安全確保に向け、対応マニュアルを改訂しました。生徒、保護者におかれましては、是非ともご周知の上、対応をお願いします。

 沼高 台風・大雨・大雪等の対応について.pdf
 

生徒指導部より

生徒・保護者の皆様へ

令和2年度県立沼田高等学校
部活動基本方針


令和2年度部活動基本方針.pdf
 

お知らせ

令和2年度末県立学校教員人事希望表明制度について


PDF資料についてはこちらからご覧下さい。

 → 人事希望表明制度公募資料.pdf
 

進路指導について

2020(令和2)年の進路実績(全日制課程)

2020(令和2)年の進路実績(全日制課程)
 
絵文字:NEW「チーム沼高」の成果! 
    
  チーム沼高=生徒・職員・保護者・同窓会・地域等

京都大(15年ぶり)、大阪大(10年ぶり)、東北大2名 (現役)
一橋大(8年ぶり)、東北大 (既卒)
医学部医学科2名!
(秋田大、長崎大)(現役・既卒)
公立大薬学系2名!(山口東京理科大、静岡県立大)(現役・既卒)
首都圏難関大 4名(千葉大、東京農工大、東京都立大)(現役・既卒)
群馬県内大 のべ21名(群馬大・高崎経済大・前橋工科大)(現役・既卒)
国公立大合格者 のべ51名!
(現役 のべ37名)
早・慶・上智・東理合格者 のべ15名!(現役8名)
公務員試験 6名合格(群馬県警察5年連続合格!)

*主に2020(令和2)年3月までの進路決定状況です。 

これまでの合格先大学等一覧

受験雑誌過去5年間の、卒業生の主な合格大学一覧です。 

2020(令和元)年進路状況(定時制)




就職(株)ヨコオデイリーフーズ・一般財団法人みなかみ農林公社・(株)テクノエフアンドシー
進学関東学園・埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校・群馬県立前橋産業技術専門校
令和2年3月31日現在

※令和元年度卒業生の2020(令和2)年3月までの進路決定状況です。

 

令和2(2020)年度進路通信

進路通信では、一人一人の進路実現に向けて、最新の進路情報や学習へのアドバイス等を掲載します。


進路通信 第1号 (2020年4月15日) R2 進路通信1号HP版.pdf

進路通信 第2号 (2020年5月29日) 

R2 進路通信2号HP版.pdf


進路通信 第3号 (2020年6月15日) 

R2 進路通信3号HP版.pdf


進路通信 第4号 (2020年7月2日) R2 進路通信4号HP版.pdf

進路通信 第5号 (2020年7月31日)  絵文字:NEWR2 進路通信5号HP版.pdf
 

進路指導部より 沼高生の皆さんへ

4月15日(水) 先輩からのメッセージ

 

今春、卒業した先輩たちは、沼田高校在学中にどんな思いで学習に取り組んでいたのだろう? 彼らの取り組みは、在校生である皆さんに大いに参考になるはずです。今回は、「合格体験記」の中から、学習のエッセンスに当たる箇所を抜粋し、「先輩からのメッセージ」として紹介します。なお、合格体験記全文は、後日配布する『進路資料』に掲載されます。

 

早稲田大学文学部 進学 A先輩 

大学受験をする皆さんに、意識してほしいことを書きます。よく寝ること!ちゃんと睡眠をとると集中が続くし、1回の授業でも多くのことを吸収できます。これは今まで夜更かしをしがちで慢性的に寝不足な人ほど違いを実感できると思います。あまりの快調さに驚くこと請け合いです。そして、エネルギーの使いどころを間違えないこと!若き高校生のみなぎるエネルギーは(深夜ではなく)日中の勉強や部活に使いましょう。生活リズムが整うと、自信がみなぎってきます。また勉強については、自分に合った勉強法を見つけるいい機会だと思います。受験はその過程で否応なく自分と向き合わされますが、これは良い経験となるはずです。受験を人生の一大イベントだと思って思いっきり挑んでみるのも良いんじゃないでしょうか?

 

京都大学工学部 進学 B先輩

大学合格に向けて毎日勉強し続けた経験は自分の将来、必ず大きな意味を持つと思います。なので在校生の皆さんは挑戦することを忘れないでください。その挑戦は必ず自身のためになると思います。

 

秋田大学医学部 進学 C先輩

受験を振り返ってよかったと思うところは、学校生活の中で隙間時間を無駄にしなかったことです。短い休み時間の間も勉強時間を稼げたことが合格につながったと思いました。また、長期休暇中はかなり多くの勉強時間を稼ぐことができます。受験は確かにつらいことですが、これからの将来に大きくかかわる人生の岐路です。これから先の何十年という時間に悔いを残して生きるよりも、この三年間だけつらい思いをするほうがよっぽどいいと僕は思います。

 

宇都宮大学国際学部 進学 D先輩 

受験生としての経験から「まずやってみる」ことが重要だと感じました。沼高での3年間でやらなくて後悔したことが山ほどあります。やって後悔したこともありますが、それらはなんだかんだ良い経験だったと思います。勉強や部活、その他のことでもチャレンジすることが自身の成長につながるとようやく理解できました。皆さんは失敗を恐れず物事に取り組んでみてください。きっと道が開けると思います。

 

高崎経済大学地域政策学部 進学 E先輩

なんでも一生懸命取り組むことです。やってみてできなかったら自分ができるだけのことをしましょう。今できる最大限のことを常に発揮しようという気持ちが大切です。そしてできないことをできるように計画を立てれば必ずできるようになります。

 

東北大学工学部 進学 F先輩

自分が勉強に関して大事にしていたことを書きたいと思います。

 ・わからないことがあったら自分でググったり先生や友達に聞くかする

 ・授業は寝ないで集中して受ける

 ・定期テストと模試は本気で受ける

 ・健康的な生活をする

 ・なまけたら明日が入試だと考える