〒378-0054 群馬県沼田市西原新町1510 TEL 0278-23-1313 FAX 0278-22-4799 電子メール numata-hs@edu-g.gsn.ed.jp   
 

メニュー

TOP学校概要校長室より学校生活について学校行事・生徒会行事部活動進路指導部より図書館より中学生の皆さんへ事務室より人事希望表明制度沼高保護者の皆様へ五常館の学食定時制より笑顔の5:30外部リンク同窓会より

カウンタ

COUNTER7893
Since August 29th, 2019

証明書申請の流れ

卒業生用・証明書申請の流れ

    交付に時間がかかる証明書等もありますので、事前に事務室へご連絡ください。
    お問い合わせ 電話0278-23-1313
             平日 8:20~16:50 (土・日・祝日の窓口業務はありません)

沼高に本人が来られる場合

  1. 申請当日に沼高事務室にて用紙を受け取り、その場で記入をしてください。
    または、事前に申請書を用意する場合は、このサイトで用紙をダウンロードして、記入をしてください。(申請者名は自署してください。)
  2. (1)証明書交付申請書 
    (2)証明手数料として1通につき400円、原則として群馬県収入証紙による納入をお願いしています。(→FAQ
    複数申請する場合は、できるだけ少ない枚数で該当する金額になるように、群馬県収入証紙をご購入ください。
    (3)申請者の本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)を呈示していただきます。
    (4)卒業後、市町村合併により住所名が変更になった方は、合併後の新住所での記載になりますので、「住所変更確認届」への記入及び提出をお願いします。
  3. 証明書交付になります。

沼高に本人が来られず、郵送を利用する場合

  1. このサイトで用紙をダウンロードして、記入してください。(申請者名は自署してください。)
  2. (1)証明書交付申請書
    (2)群馬県収入証紙(申請書に貼付または同額の郵便為替)(申請書に貼付(→FAQ))
    (3)返信用封筒(長3(120mm×235mm))に宛名を明記し、返信用の切手を貼る。
    (4)申請者の本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等のコピー)
    を、沼高事務室あて郵送してください。
    (〒378-0054 群馬県沼田市西原新町1510番地)
    (5)卒業後、市町村合併により住所名が変更になった方は、合併後の新住所での記載になりますので、「住所変更確認届」への記入及び提出をお願いします。
  3. 証明書交付(郵送)します。申請者の本人確認のできる書類も同封します。

沼高に本人が来られず、代理人が申請する場合

この場合、申請者は「卒業生」ではなく、「代理人」です。
  1. 事前に申請書を用意する場合は、このサイトで「証明書交付申請書」と「委任状」をダウンロードして、記入をしてください。
     用紙類をダウンロード・印刷することが出来ない場合は、事前に事務室で受け取り、一旦持ち帰って記入をしてもらう事になります。
    (1)申請者名は自署で、押印も必要です。
    (2)委任状には当該卒業生の自署と押印が必要です。
     ただし、以下の親族が代理人になる場合、委任状の提出を省略できます。
      配偶者・父母・子・兄弟姉妹・祖父母
  2. (1)証明書交付申請書
    (2)群馬県収入証紙(申請書に貼付) 
    (3)委任状(卒業生本人の自署・押印のあるもの) 
      を提出、
    (4)申請者(代理人)の本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)を呈示していただきます。
    (5)卒業後、市町村合併により住所名が変更になった方は、合併後の新住所での記載になりますので、「住所変更確認届」への記入及び提出をお願いします。
  3. 証明書交付になります。